
この施設の特徴や特色として、以下の点が挙げられます:
このように、施設は多様な支援を提供し、保護者が安心して子どもを通わせることができる環境を整えています。
この施設のプログラム内容や活動内容について具体的に説明します。
このように、施設では個別の学習支援に加え、グループ活動を通じた社会性の育成や身体的な活動を取り入れたプログラムが組まれています。
この施設は、主に何らかの特性や障がいを持つ小学1年生から高校3年生の児童に適しています。具体的には、不登校のお子様や発達に関する支援が必要な子どもたち、または特別な学習支援を必要とする子どもたちに対応しています。
施設の目的は、個別の能力や課題に応じた療育を行い、子どもたちが社会生活に適応できるよう支援することです。また、学習支援やコミュニケーション能力の向上を目指し、バレエやパソコン学習などのグループ療育活動も提供しています。
保護者のニーズに関しても、利用者の受給者証の取得や利用契約の流れ、通所の支援、そして学校との連携などの相談に応じています。さらに、保護者が施設を見学することができ、子どもが楽しく過ごせる環境かどうかを確認できる点も重要です。このように、児童発達支援や放課後等デイサービスを通じて、子どもたちの成長をサポートし、保護者の不安を軽減する役割を果たしています。
この施設の1日の流れについて、平日と休日に分けて具体的に説明します。
平日の流れ
- 14:30 送迎: 学校や指定の場所にお迎えに行きます。
- 15:30 おやつ: 荷物を棚に整理して入れ、手洗いやバイタルチェックを行った後におやつを食べます。
- 16:00 個別療育: 学校での宿題や個別療育を行います。
- 16:20 グループ療育: グループ療育(バレエやパソコン学習)を行います。
- 17:30 帰宅: 自宅や指定の場所にお送りします。
休日の流れ(土曜日・学校休暇日)
- 09:30 送迎: 自宅や指定の場所にお迎えに行きます。
- 10:00 個別療育: バイタルチェック後、学校での宿題や個別療育を行います。
- 11:00 グループ療育: グループ療育(バレエやパソコン学習)を行います。
- 12:00 昼食: お昼ご飯を食べます。
- 13:00 レクリエーション: 公園や体育館などでの野外活動や事業所内でレク活動を行います。
- 15:00 おやつ: 手洗いを行い、おやつを食べます。
- 16:00 帰宅: 自宅や指定の場所にお送りします。
このプログラムは、子どもたちが楽しみながら学び、成長できるように設計されています。
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近くの中高校


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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