施設の特色
この施設、株式会社サカセルは、放課後等デイサービスや児童発達支援を提供しており、以下の特徴や特色があります。
- 個別支援プログラム: 児童一人ひとりの特性やニーズに合わせた支援を行っており、WISC-IV知能検査を用いて得られた結果を基に、個別のカリキュラムを作成します。これにより、各児童の発達段階や能力に応じた適切な支援を提供します。
- ライフスキルトレーニング: 日常生活に必要なスキルを身につけるためのトレーニングを行っています。具体的には、挨拶や時間の管理、お金の計算、買い物体験など、生活に直結する実践的な内容が含まれています。
- 就労体験の提供: 自社運営の就労継続支援事業所や地域企業との連携を通じて、児童に様々な職業体験を提供しています。この体験を通じて、将来の夢や目標の選択肢を広げることを目指しています。
- 食育活動: 食に関する知識やマナーを学ぶ食育の時間があり、プランター栽培や実際の調理体験を通じて、食物への理解を深める機会を提供します。
- 体幹トレーニング: 子どもたちの体幹を鍛えるためのトレーニングも行っており、日常生活の安定性や姿勢の改善を図ります。
- ソーシャルスキルトレーニング(SST): 対人関係や感情コントロールに関するスキルを学ぶためのプログラムがあり、ロールプレイを通じて実践的な学びを提供します。
- 保護者との連携: 保護者様とのコミュニケーションを重視し、定期的に情報を共有しながら、支援内容を見直していきます。また、保護者と一緒に参加できる活動も検討されています。
- アットホームな環境: 施設は日当たりが良く、家庭的な雰囲気を大切にしているため、子どもたちが安心して過ごせる空間が整えられています。
これらの特徴により、サカセルは、個々の子どもたちが自分らしく成長し、将来の自立を目指すための支援を行っています。保護者がこの施設を選ぶ際には、子どもに合った支援が受けられることや、安心して通える環境が整っていることが重要です。
プログラム内容
この施設では、様々なプログラム内容や活動内容が提供されています。主な活動には以下のようなものがあります。
- ライフスキルトレーニング (LST):
- 日常生活で必要なスキルを学ぶことを目的としたトレーニングです。
- 内容例:
挨拶や返事の仕方
お金の計算や買い物体験(駄菓子屋さんでの購入体験)
時間の読み方や必要な持ち物の準備の仕方
余暇の過ごし方や身だしなみの整え方 - 就労体験:
- 地域企業と連携し、児童が様々な職業体験を通じて、特性や可能性を高めることを目的としています。
- 具体例:
ポップコーン工場での袋詰め体験
イラストレーターとしてのデザイン作成活動 - ソーシャルスキルトレーニング (SST):
- 対人関係や社会生活に必要なスキルを学ぶプログラムです。
- 内容例:
ロールプレイを通じた対人トラブルの解決方法の学び
集団参加やルールの理解、気持ちのコントロールについてのトレーニング - 食育活動:
- 食に関する知識やマナー、社会性を身につけるための活動です。
- 具体例:
プランター栽培を通じた食物の成長過程の学び
外部講師を招いての調理活動や食に関する座学 - 運動活動:
- 体幹トレーニングや屋外での運動を通じて、身体能力を向上させる活動です。
- 具体例:
専門の講師による楽しい体幹トレーニング
公園での自然を感じる遊びや運動 - 学習支援:
- 学校の宿題や学習内容のサポートを行います。
- 内容例:個別の学習計画に基づいた指導
学校の授業に合わせた補習や学習活動
これらの活動を通じて、児童は社会性、自立性、自己肯定感を育むことを目指しています。また、プログラムは児童一人ひとりの特性に合わせて柔軟に対応されています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、発達障害やその他の特性を持つ子どもたち、特に一般企業に雇用されることが困難な障がいを持つ方や難病の方に適しています。また、療育を必要とするお子様に対しても対応しており、日常生活や学習面でのサポートを提供しています。
目的としては、以下のような点が挙げられます:
- 自立支援: 子ども一人ひとりの特性に応じた支援を行い、将来の自立を目指します。具体的には、ライフスキルトレーニングやソーシャルスキルトレーニングを通じて、日常生活に必要なスキルを身につけることを支援します。
- 就労体験の提供: 自社で運営する就労継続支援事業所や地域企業との連携を通じて、就労体験を行い、子どもたちに働くことのイメージを持たせることを目的としています。これにより、将来の職業選択肢を広げることができます。
- 心理的支援: WISC-IV知能検査や心理指導を通じて、子どもたちの特性を理解し、必要な支援カリキュラムを作成することで、個別のニーズに応じた支援を行います。
- 生活の質の向上: 日常生活の中で成功体験を積むことで、自己肯定感を高め、幸福感を知り、生活の質を向上させることを目指します。
このように、この施設は特性に応じた多様な支援を提供し、子どもたちが社会生活を送る上での困難を軽減し、より良い未来を築く手助けをしています。保護者に対しても、子どもの特性に理解を深めるための情報提供や支援を行い、共に成長できる環境を整えています。
施設の強み
この施設、株式会社サカセルは、特に以下の分野に特化しており、他の施設と差別化される強みを持っています。
- 就労継続支援: 一般企業に雇用されることが困難な障がいをお持ちの方や難病の方に対して、自分らしく働ける場所を提供しています。実際の就労体験を通じて、児童一人ひとりの特性や可能性を引き出し、夢や目標の選択肢を広げることを目指しています。
- 療育支援(放課後等デイサービス): 療育を必要とするお子様それぞれの特性に応じた支援を行い、日常生活や学習面での力を育むことを重視しています。個別のニーズに合わせた支援カリキュラムの作成が行われており、専門的な知識を持つ職員が関わっています。
- ライフスキルトレーニング(LST): 生きるために必要な基本的なスキルを身につけるためのトレーニングを提供しています。これにより、日常生活の中での自立を促進し、社会に出たときに適応できる力を養います。
- WISC-IV知能検査の実施: 公認心理師による知能検査を行い、その結果を基にした支援カリキュラムを作成しています。お子様の特性を理解し、適切な支援を行うための基盤を提供します。
- ソーシャルスキルトレーニング(SST): 対人関係や感情コントロールなど、社会生活に必要なスキルを学ぶためのプログラムを提供しています。実際の困った場面を基にしたロールプレイを通じて、適切な行動を学ぶ機会を設けています。
- 食育プログラム: 食に関する知識を学ぶことに加えて、実際に食物を育てたり調理したりする体験を通じて、食生活の重要性を理解させるプログラムを展開しています。
- 専門家による多様な支援: 保育士、教員、心理士、理学療法士など、多様な専門資格を持つスタッフが在籍しており、それぞれの専門性を活かした支援を行っています。
これらの特徴により、株式会社サカセルはお子様やご家族に対して質の高い支援を提供し、社会に貢献することを目指しています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは、以下のようなスケジュールで構成されています。
平日・土曜授業日:
- 放課後~: 送迎が行われ、順次来所。宿題やカリキュラム、自由活動が始まります。
- 15:30~: おやつの時間と自由活動が行われます。
- 16:30~: プランター栽培の水やりや草とりなどの活動があります。
- 17:00~: 送迎①が行われます。土曜授業日は17時送迎のみです。
- 18:00~: 送迎②が行われます。
土曜日・学校休校日:
- 10:00~: 送迎、来所、宿題、カリキュラム、自由活動、個別活動が始まります。
- 11:00~: プランター栽培の水やりや草とりなどの活動があります。
- 12:00~: 昼食の時間です。
- 13:00~: 本日のプログラムやレクリエーション(集団活動)を行います。
- 14:00~: おやつの時間です。
- 16:00~: 送迎①が行われます。
- 17:00~: 送迎②が行われます。
このように、平日と土曜の活動がそれぞれ異なり、学校がある日と休校日でのプログラムが分かれています。食事やおやつの時間、自由活動や特定のカリキュラムに基づく活動が含まれています。
放課後等デイサービス筑肥線下山門駅徒歩15分 〒8190054 福岡県福岡市西区上山門1−7−7
療育支援サカセル上山門事業所の勤務年数ごと職員比率
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