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運営規程 第2条事業所の従業者は、通所する児童の発達および生活の状況を丁寧に把握し、保護者の思いと児童自身の思いをどちらも大事にしながら、意味がわかりやすく、気持ちが伝わりやすく、安心できる場の中で、自尊感情や自信を育むことのできる環境を用意し、支援プログラムを実施する。 2事業の実施に当たっては、関係行政、学校、医療機関、療育機関、福祉サービス等との密接な連携を図り、総合的な支援の提供に努めるものとする。

療育プログラム・活動内容

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施設の特色

「発達支援ルームこねっく」の特徴や特色について具体的に説明します。

  1. 対象とプログラム:
  2. こねっくは、発達に関する配慮や支援が必要な幼児を対象にした施設で、個々のニーズに応じたプログラムを提供しています。特に、幼児が「自分が好き!」と実感できるような成功体験を重視しており、「わかった!」「できた!」「うれしい!」という感情を積み重ねることを目指しています。
  3. 支援のアプローチ:
  4. 支援は、子どもだけでなく保護者も対象とし、両者のニーズに寄り添った形で行われます。個別支援や小集団でのプログラムを通じて、遊びや課題を設定し、子どもたちが楽しみながら自信をつけていく環境を整えています。
  5. 「3つの『わかる』」:
  6. 環境の理解: 子どもが自分で判断し行動する経験を重ねることを重視し、周囲の環境を整えています。
  7. 人間関係の安心感: 自分の気持ちを理解し、他者との関係を深めることで、安心感を育む支援を行います。
  8. 身体の理解: 遊びを通じて身体を動かしながら、発達に必要な刺激を受け、自分の身体の使い方を学ぶ機会を提供します。
  9. 保護者向けのサポート:
  10. 保護者向けには、日々の相談や助言のほか、子どもとの関わり方を学ぶための学習会を実施し、就学に向けた不安を解消するための懇談会も行っています。
  11. 施設の利用方法:
  12. 利用は精華町役場健康推進課の保健師を通じて受け付けており、支給決定が必要です。地域の保育所や教育機関と連携し、子どもに合ったプログラムを受けられるようにサポートしています。
  13. 環境と施設の特徴:
  14. もともと保育所として使われていた施設を活用しており、広々としたホールや遊具が整備されており、子どもたちが身体を動かして遊ぶ場が確保されています。

これらの特徴から、こねっくは発達支援に特化したプログラムを提供し、子どもと保護者が共に成長できる環境を整えている施設です。保護者がこの施設に通うことを考える際には、個々のニーズに応じた支援が受けられる点を強調したいです。

プログラム内容

「発達支援ルームこねっく」では、発達に配慮が必要な幼児に対して、個別または小集団でのプログラムが提供されています。以下に具体的なプログラム内容や活動内容を詳しく説明します。

  1. 室内活動
  2. 遊びを通じた学び: 子ども一人ひとりに適した遊びや課題を用意し、成功体験を積ませることで自信を育む活動が行われます。具体的には、積み木やパズル、絵本の読み聞かせなどが含まれます。
  3. 感覚遊び: 触覚や視覚を刺激する道具を用いた活動が行われ、物の感触や色、形を学ぶことができます。
  4. ダンスや音楽活動: 音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を使って音を出したりすることで、リズム感や協調性を育成します。
  5. 屋外活動
  6. 公園での遊び: 自然の中で遊ぶことで、身体を動かす楽しさを体験し、社会性を育む活動が行われます。例えば、鬼ごっこやかくれんぼなどのグループ遊びがあります。
  7. 散歩活動: 周囲の環境を観察しながらの散歩を通じて、好奇心を育てることが目的です。
  8. 運動活動
  9. 体を動かす遊び: ホールを利用して、トランポリンやマット運動、ボール遊びなどを行い、身体の使い方を学びます。こうした活動は、平衡感覚やボディイメージの発達に役立ちます。
  10. 吊り遊具: 平衡感覚や運動能力を高めるための吊り遊具を使った活動も取り入れています。
  11. 学習支援
  12. 個別の課題設定: 子どもそれぞれの発達段階に応じた自立課題(自分の力でやり遂げる課題)が用意され、自信を得るための経験を積む機会を提供しています。
  13. 保護者への支援: 保護者向けには、子どもとの関わり方や発達に関する学習会が開催され、就学に向けた不安を解消するための懇談会なども行われています。
  14. 相談・助言
  15. 日々の生活に関する相談に応じたり、保護者に対するアドバイスを行ったりすることで、家庭での支援もサポートしています。

このように、「こねっく」では多岐にわたる活動を通じて、子どもたちの発達を促進し、保護者との連携を大切にした支援が行われています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

「発達支援ルームこねっく」は、発達に関して何らかの配慮や支援が必要な幼児とその保護者に適しています。具体的には、発達の土台を築くために「自分が好き!」と実感できるような経験を重視し、子ども一人ひとりに応じたプログラムを実施しています。

この施設の目的は、生活のしづらさを感じている子どもやその家族が、よりラクに過ごせるようになることです。そのために、以下のようなニーズに応えています。

  1. 個別対応: 子どもたちそれぞれの「わかり方」や「感じ方」に応じたプログラムを用意し、小集団や個別での支援を行います。これにより、子どもが楽しみながら成功体験を得られるようにします。
  2. 心理的サポート: 保護者からの相談やアドバイスも行い、保護者と子どもの支援がセットで進められるようにしています。保護者が安心して子どもと関わるための支援も重要視されています。
  3. 発達の基礎を築く: 自分の身体や周囲の環境、人との関係を理解することを促進し、子どもが自信を持てるような経験を積むことを目指しています。
  4. 教育機関との連携: 精華町の小学校や教育委員会とも連携し、就学に向けた不安を解消するための支援も行っています。

このように、こねっくはさまざまな課題を持つ子どもや保護者に対して、個別のニーズに応じた支援を提供し、安心できる環境を整えることで、発達の支援を行っています。

施設の強み

この施設「発達支援ルームこねっく」の特化している分野や差別化の要素は以下の通りです。

  1. 個別対応のプログラム: こねっくでは、子ども一人ひとりの特性に応じた「小集団」や「個別」でのプログラムが提供されており、大規模な集団の中では見られない子どもたちの個別の姿を重視しています。
  2. 発達の土台作り: 「自分が好き!」という感情を育むことに重点を置き、子どもたちが「わかった!」「できた!」「うれしい!」という成功体験を積み重ねることで自信をつける支援を行っています。
  3. 多角的なアプローチ: 心理、教育、福祉、保育など多様な角度から子どもたちの発達を見極め、各専門分野の知識を活かした支援を提供しています。
  4. 親と子どもの支援の統合: 子どもの支援だけでなく、保護者への相談やアドバイスも行っており、親子の支援をセットで考えることが重要視されています。
  5. 専門的な相談機会: 定期的な学習会や、就学に向けた懇談会を開催し、保護者の不安を解消するための支援も行っています。
  6. 施設の使いやすさ: 古い建物を利用しつつも、広いホールや専用の遊具を用意しており、子どもが身体を動かして遊ぶ環境が整っています。
  7. 地域連携: 精華町役場の保健師と連携し、子どもに合ったプログラムを受けられるようにサポートしているため、地域のニーズに応じた柔軟な対応が可能です。

これらの要素により、こねっくは発達支援の分野で独自の強みを持っていると言えます。

放課後等デイサービス近鉄新祝園駅またはjr祝園駅から徒歩5分  〒6190240 京都府相楽郡精華町祝園西1丁目8−1

libraの営業時間

平日
12:30 ~ 17:30
土曜日
10:00 ~ 17:30
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

libraの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
10年
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
介護福祉士
公認心理士
行動援護研修修了

libraの特徴

土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が計画相談支援を運営
#同法人が障害児相談支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

libraの住所・アクセス

〒 6190240 京都府相楽郡精華町祝園西1丁目8−1
  • 祝園駅まで徒歩8分
  • 新祝園駅まで徒歩9分
  • 木津川台駅まで2km (車:約4分)
  • 狛田駅まで3km (車:約5分)
  • 下狛駅まで3km (車:約5分)
  • 精華町立川西小学校まで徒歩17分
  • 川西小学校 相楽地方通級指導教室西部分室まで徒歩17分
  • 精華町立 精華台小学校まで徒歩19分
  • 木津川市立木津川台小学校まで2km (車:約4分)
  • 精華町立精北小学校まで3km (車:約5分)
  • 京都府立南陽高等学校・附属中学校まで4km (車:約7分)
  • 進学ゼミナール 押熊校まで5km (車:約10分)
  • 奈良大学附属高等学校まで6km (車:約12分)
  • 興国高校グラウンドまで7km (車:約13分)
  • N高等学校 奈良西大寺キャンパスまで8km (車:約16分)

libraの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

3/5項目
医師と連携していますか?
いいえ
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

1/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
いいえ
その結果を公開していますか?
いいえ
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

京都の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

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