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事業所理念 地域で安心し暮らせる社会 事業所は関わる者が成長するためにある
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施設の特色

この施設の放課後等デイサービスは、主に以下の特徴や特色があります。

  1. 生活能力の向上: 学校の授業終了後や休校日に、子どもたちの生活能力向上のために必要な訓練を行います。具体的には、日常生活に必要なスキルを身につけることを目的とした活動が含まれます。
  2. 社会との交流の促進: サービスを通じて、他の子どもたちや地域の人々との交流を図ることで、社会性を育むことを重視しています。これにより、対人関係のスキルを向上させることが期待されます。
  3. 様々な経験: 運動や遊び、勉強など多様な活動を通じて、子どもたちの自信を高め、自分らしさを育むことを目指しています。具体的には、体を動かす活動や創造的な遊び、学習支援が行われます。
  4. 個別支援: 利用者一人ひとりのニーズに応じた個別支援を行います。これには、子どもたちの心身状況や家族の希望を考慮した適切な支援が含まれています。
  5. 安全で安心な環境: 地域で安心して暮らせる社会の実現を目指し、心のこもった支援を行います。職員はお子様の安全と健康を第一に考え、常に見守りながら活動を進めます。
  6. サポート体制: 専門の職員が常駐し、必要に応じて支援を行います。また、保護者との連携を重視し、定期的に情報交換を行うことで、子どもたちの成長を共に支えていく体制が整っています。

このように、放課後等デイサービスでは、子どもたちの成長や自立を支援するために、多面的なアプローチをとっています。保護者が子どもを通わせる際には、これらの特色を理解し、サービスがどのように子どもに寄与するかを考慮することが重要です。

プログラム内容

提供されている情報に基づいて、この施設のプログラム内容や活動内容について具体的に説明します。

  1. 就労継続支援A型およびB型:
  2. 室内活動:リサイクルショップでの不要品の仕分けやクリーニング作業。
    ネット販売(CD、ゲーム、書籍など)のためのデータ入力や梱包作業。
    内職作業として、手作業での製品加工や整理整頓。
  3. 屋外活動:不要品回収サービスを通じて、家庭や企業からの不要品の回収作業。
  4. 運動:定期的な体力向上を目的とした運動プログラム(具体的な内容は記載されていませんが、一般的に障がい者支援においては、軽いストレッチや体操、散歩などが行われることが多いです)。
  5. 学習支援:
    一般就労に必要な知識や能力向上のための訓練を行う。
    職業指導員による個別支援で、自立に向けたスキル教育。
  6. 放課後等デイサービス:
  7. 学校の授業終了後、または休校日において、生活能力の向上を目的とした支援を行う。
  8. 運動や遊びを通じて、社会との交流を促進するプログラムが含まれる。
  9. 学習支援として、学校の課題や宿題を手伝う活動も行われる可能性がある。
  10. 相談支援:
  11. 利用者本人やその家族が希望する生活に基づく相談や助言を行い、ニーズに応じた支援を提供する。
  12. 利用者の心身状況を把握し、適切なサポートを行うための支援プランの作成。
  13. 施設外就労:
  14. 一般企業との連携により、企業内での作業や職業体験を通じて、実際に働くことを体験するプログラム。
  15. 企業様から請け負った作業を実施することで、社会参加の機会を提供。

このように、施設では、障がいのある方々が自立した日常生活を営むために必要な知識や能力を身につけるための多様なプログラムを提供しており、個々のニーズに応じた支援を行っています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、主に以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。

  1. 障がいのある子ども: 身体、知的、精神的な障がいを持つ子どもたちに対して、就労支援や生活能力の向上を目的とした訓練を提供しています。
  2. 社会との接点を持ちたい子ども: 社会との交流や対人関係を築くことが求められている子どもに対して、生活能力向上のための訓練や活動を通じて支援を行います。
  3. 将来の就労を見据えた子ども: 就労移行を利用したが企業就労に結びつかなかった子どもや、特別支援学校を卒業したが就職活動がうまくいかなかった子どもたちに対して、必要な知識や能力を高める支援を行います。
  4. 家族の不安や悩みを抱える保護者: 子どもが一人で身の回りのことをできるようになってほしい、社会との接点を持たせたい、または就労についてのサポートが必要な保護者に対しても、相談や助言を行い、ニーズに応じた支援を提供します。

施設は、これらのニーズに応えるために、以下のような支援を行っています。

  • 個別支援プログラム: 子ども一人一人のニーズや心身の状況を把握し、それに基づいて適切な訓練や支援を行います。
  • 就労訓練: 一般就労に必要な知識や能力を高めるための訓練を提供し、職業指導員が個別にサポートします。
  • 地域交流の促進: 地域との交流や出会いを大切にし、安心して暮らせる社会の実現を目指した活動を行います。
  • 家族へのサポート: 保護者の方々の悩みに寄り添い、社会との接点を持つための支援を行い、より良い対人関係の構築をサポートします。

このように、施設は障がいのある子どもやその家族が抱える様々な課題に対し、包括的かつ個別的な支援を通じて応えています。

施設の強み

この施設、株式会社ライフプラスが運営する就労継続支援事業所アウルは、以下のような特化した分野や強みを持っています。

  1. 障がい者就労支援の専門性: アウルは、身体・知的・精神に障がいのある方々が自立に向けた支援を受けられるよう、個々のニーズに応じた訓練を行い、一般就労への移行を目指しています。特に、障がい者の方々の幸せな人生を実現するために、コミュニケーションを重視した支援を提供しています。
  2. 地域密着型のサービス: 地域で安心して暮らせるような環境を作ることに力を入れており、地域交流を大切にしています。利用者と地域住民との出会いを重視し、地域社会での生活に寄与することを目指しています。
  3. 個別支援計画の策定: 利用者の希望や心身の状況に基づいて、適切な相談・助言・支援を行うための個別支援計画を作成し、それに基づいてサポートを行います。これにより、利用者一人一人に寄り添った支援が可能となります。
  4. 職業訓練の充実: 一般就労に必要な知識や能力を向上させるための訓練が行われ、職員が利用者を個別にサポートします。具体的には、リサイクルショップでの作業やネット販売、内職作業、パソコンのデータ入力など、多岐にわたる作業を通じて実践的なスキルを身につけることができます。
  5. 施設外就労と実習体験: 一般企業との連携があり、施設外就労や職場実習体験を通じて、企業での就労経験を積むことができます。これにより、一般企業での実際の働き方を体験し、就職に向けた準備が整えられます。
  6. 家族との連携: 利用者の家族のニーズにも耳を傾け、安心して生活できるような支援を行います。家族の方々とのコミュニケーションを大切にし、彼らの悩みや希望に応じたサポートを行います。
  7. SDGsへの取り組み: 環境保護や持続可能な社会の実現に向けた取り組みを行っており、リサイクル事業を通じて廃棄物の削減や再生利用の促進に貢献しています。これにより、障がい者雇用の枠を越えて、地域社会全体へも良い影響を与えることを目指しています。

これらの特徴により、アウルは他の施設とは異なる独自の価値を提供し、利用者の自立支援を実現しています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは以下の通りです。

  • 9:00 作業開始
    利用者が施設に到着し、作業が始まります。各利用者は自分の担当する作業に取り組みます。
  • 10:30 休憩
    約1時間半の作業後、休憩時間が設けられます。この時間はリフレッシュやコミュニケーションの場として活用されます。
  • 10:45 作業再開
    休憩が終わり、再び作業に戻ります。利用者は引き続き自分の作業に集中します。
  • 12:15 昼食
    昼食の時間が設けられ、利用者は食事をとります。この時間もコミュニケーションを促進する重要な時間です。
  • 13:00 作業再開
    昼食後、再び作業が始まります。午後の作業では、午前中に引き続き作業を進めます。
  • 14:00 退社
    一日の作業が終了し、利用者は退社します。この時間に各自が作業の振り返りや次回の作業への準備を行います。

このように、施設では計画的に作業と休憩を交互に行い、利用者が安心して働ける環境を提供しています。

放課後等デイサービスしずてつジャストライン登呂南より徒歩8分  〒4228033 静岡県静岡市駿河区登呂六丁目18番8号

lightの営業時間

平日
13:00 ~ 17:30
土曜日
00:00 ~ 00:00
日曜日
00:00 ~ 00:00
祝日
00:00 ~ 00:00
夏休み:基本的に営業

lightの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
在籍児童の主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
2年
1日の定員
10人

在籍専門職

臨床心理士・心理指導職員
臨床心理士・心理指導職員

lightの特徴

日曜営業土曜営業
#同法人が就労継続支援A型を運営
#同法人が就労継続支援B型を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が計画相談支援を運営
#同法人が障害児相談支援を運営
#同法人が就労定着支援を運営
#同法人が保育所等訪問支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

lightの住所・アクセス

〒 4228033 静岡県静岡市駿河区登呂六丁目18番8号

lightの勤務年数ごと職員比率

1~3年
勤務
25%
10年以上
勤務
25%
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静岡の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

関連リンク

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

専門職の在籍はされているか?職員の経歴

周りの児童との相性はよいか?

プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

併設サービス・将来を見据えた支援

透明性高い事業運営がされているか?

周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

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特徴 × 地域から探す

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  • 土日も営業している施設

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  • 預かり支援

イクデンの特徴

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