この施設は放課後等デイサービスまたは児童発達支援の機能を持ち、以下のような特徴や特色があります。
このように、施設は学習支援と身体活動を組み合わせたプログラムを提供しており、利用者一人ひとりのニーズに応じた個別指導が行われる点が特徴です。保護者がこの施設に通うことを検討する際には、運営時間や送迎サービス、活動内容などを詳細に確認することが重要です。
この施設のプログラム内容や活動内容は、主に以下のように構成されています。
このように、平日と休日で異なる活動が計画されており、運動と学習をバランスよく組み合わせたプログラムが提供されています。特に歩行トレーニングは、身体的な活動だけでなく、学習の準備にもつながる重要な要素です。
この施設は、主に特別支援を必要とする子どもやその保護者に適しています。具体的には、発達障害や学習障害を持つ子どもたちが対象で、彼らが社会的なスキルや学習能力を向上させるための支援を行っています。
目的としては、子どもたちが自立して生活できるようにするための支援や、学習に対する意欲を高めることが挙げられます。また、保護者にとっては、子どもが安心して過ごせる場所を提供し、子育ての負担を軽減することも重要なニーズです。
この施設では、平日や休日に歩行トレーニングを行った後、個別に学習指導を行うことで、学習態勢を整えています。また、近隣の公園など歩行しやすい場所に移動しての活動や、遠出する機会を設けることで、子どもたちの体力や社会性を育む支援を行っています。こうしたプログラムを通じて、子どもたちの成長やニーズに応えることを目指しています。
この施設の1日の流れは、平日と休日で異なります。以下に具体的なスケジュールを説明します。
平日の流れ:
- 14:40 学校にて利用者を受け取り。
- 15:10 教室に到着し、着替えを行います。
- 15:25 歩行トレーニングを開始します。
- 16:30 学習指導を行います。
- 17:30 帰宅。
また、別の平日の例では以下の流れがあります。
- 14:40 学校にてお預かり。
- 15:10 教室に到着し、着替えを行います。
- 15:30 歩行トレーニングを開始します。
- 16:30 学習指導を行います。
- 17:50 帰宅。
休日の流れ:
- 10:00 教室に到着。
- 10:20 移動し、歩行トレーニングと昼食を取ります。
- 14:00 学習指導を行います。
- 15:30 帰宅。
このように、平日は学校からの送迎を含めた流れがあり、休日は教室での開始から移動や昼食を含めたスケジュールが組まれています。
まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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