
この施設、ラボリジュニアは、主に中学生や高校生を対象とした就労準備型の放課後等デイサービスであり、以下のような特徴や特色があります。
以上のような特徴を持つラボリジュニアは、保護者にとって、子どもの将来に向けた大切な支援の場となることでしょう。利用を検討する際には、ぜひ見学や体験を通じて、実際の雰囲気やプログラム内容を確認してみることをお勧めします。
この施設では、様々なプログラム内容や活動内容が提供されています。以下に具体的な内容を示します。
これらの活動を通じて、利用者は日常生活に必要なスキルを身につけ、社会性や自立性を育むことを目指しています。また、定期的に行事も計画されており、季節に応じたイベント(例:いちご狩り、ハロウィンパーティーなど)を通じて、楽しみながら学べる機会も提供されています。
この施設は、主に中学生や高校生を対象とした「就労準備型」の放課後等デイサービスを提供しています。特に、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
この施設は、子どもが自分のペースで成長できるよう、個別支援計画に基づいたサポートを行っています。具体的には、作業訓練やビジネスマナー、PCスキルなど、就労に必要なスキルを学ぶ機会を提供し、子どもたちが日々の経験を通じて自己理解を深め、将来の進路について考える手助けをします。
また、職員は子どもたちと信頼関係を築きながら、安心してチャレンジできる環境を整え、学びや成長を支援しています。これにより、子どもたちは自分の目標を持ち、少しずつ自信をつけていくことができるようになります。
この施設、訪問看護ステーションラボリは、精神科訪問看護に特化しており、以下のような強みや差別化点があります。
これらの強みを通じて、訪問看護ステーションラボリは、他の施設と差別化された質の高いサービスを提供しています。
この施設の1日の流れは以下のようになります。
この流れに沿って、利用者様は日々の活動を通じて、生活のリズムを作り、社会性や協調性、自主性を養うことができます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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