施設の特色
この施設の特徴や特色について具体的に説明します。
- 個別対応の重視: この施設は、一人一人の子どもたちの個性を大切にし、アットホームな環境を提供しています。子どもたちが自立した日常生活を送れるよう、個々のニーズに応じた支援が行われます。
- 多様な活動: 施設では、自立に向けた生活能力向上のための訓練や、創作活動、作業活動の指導が行われています。また、地域交流の機会が提供され、他の子どもたちとのふれあいを通じて社会性を育むことができます。
- 楽しい学びの環境: 音楽や運動、手作業を通じて、楽しみながら学べる環境を整えています。リズム感を養う音楽活動や、身体を動かす運動療育活動が豊富で、子どもたちが自らのペースで成長できるよう配慮されています。
- 食育活動: 栄養士による食育活動も行われており、偏食やアレルギーに関する悩みを持つ子どもたちに寄り添った支援がなされています。自然な食事づくりを通じて、健康的な生活習慣を身につけることが促進されています。
- 卒業後の進路支援: 施設では、学校卒業後の進路についても考慮されており、保護者や専門員と連携しながら、一般就労や福祉的就労などの選択肢を検討する機会が提供されています。
- 安心・安全の追求: 施設は、安心・安全・高品質なサービスを追求しており、利用者やその家族が満足できるよう努めています。心と身体の成長を大切にしながら、毎日を楽しむことを重視しています。
これらの特徴から、この施設は子どもたちが楽しく自立した生活を送るための支援を行う場所として、多様なニーズに応えることを目指しています。保護者が安心して子どもを通わせられるような環境が整っています。
プログラム内容
この施設では、様々なプログラムや活動が提供されています。具体的には以下のような内容があります。
室内活動
- 創作活動: 子どもたちは、パズルや粘土、ブロック、積み木などを使って、指先を使った学びを体験します。これにより、手先の器用さや創造力を育むことができます。
- 音楽活動: 音楽に合わせて体を動かしたり、歌唱や楽器演奏を通じてリズム感を養います。打楽器や鍵盤楽器を使って合奏を行うことで、協調性や集中力も育てます。
- 学習支援: 日常的な挨拶や手洗い、着替えの仕方、洋服のたたみ方など、基本的な生活習慣を身につけるための指導が行われます。また、字を書くことや模倣して描くなど、楽しく学ぶ環境が提供されています。
屋外活動
- 運動活動: 屋外では、走ったり、バスケットボールをしたりすることで、運動の楽しさを学びます。無理のない範囲でのランニングやリラックスしたスキップ走、ケンケン走など、身体を動かすことを楽しむ活動が行われています。
- 自然体験: 自然と触れ合う活動もあり、これにより子どもたちは環境への理解を深めることができます。
運動療育活動
- ボールを使った運動やマット運動、トランポリン、バランスボールなど、身体の動きを活かした運動が人気です。これにより、体力や運動能力を向上させることができます。
食育活動
- 栄養士による食育活動が行われており、偏食やアレルギーに配慮した食事作りを通じて、健康的な食生活の習慣を身につけることを目指します。また、畑仕事を通じて食材について学ぶ機会も提供されます。
進路支援
- 卒業後の生活についても考える時間が設けられており、家族や職員と相談しながら、一般就労や福祉的就労など、将来の進路について話し合う場が提供されています。
このように、様々な活動を通じて、子どもたちの自立した日常生活を支援し、個性を育てるプログラムが展開されています。
\ Recommend /
下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、身体的、知的、情緒的にハンデのある児童に特に適しています。具体的には、小学校、中学校、高等学校に通う6歳から18歳までの児童が対象です。施設は、子どもたちが授業終了後または休業日に生活能力の向上を目指し、必要な訓練や社会との交流を促進することを目的としています。
施設の主なニーズに応える方法は以下の通りです。
- 自立した日常生活を営むための訓練: 生活習慣を身につけるための指導を行い、日常生活で必要なスキルを育てます。
- 創作活動や作業活動の指導: 子どもたちの創造性を育てるため、さまざまなアクティビティを提供し、楽しみながら学べる環境を整えています。
- 地域交流の機会の提供: 地域社会との接点を持つことで、社会性を育む機会を設けています。
- 余暇の提供: 子どもたちが楽しむことができる余暇活動を通じて、リラックスや友人との交流を促進します。
このように、施設は子どもたちが安心して自立した生活を営むために必要な支援を提供し、保護者に対しても安心感を与える役割を果たしています。また、保護者の所得に応じた利用者負担上限が設定されており、経済的な負担を軽減する工夫もなされています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは以下のようになります。
- 通常授業日の放課後の利用 (月〜金)
- ご利用時間: 13:30〜18:00
- 学校へのお迎えが始まります。
- 児童が到着次第、デイサービスの提供が開始されます。
- さまざまな活動が行われ、活動終了後は自宅までの送りが始まります。
- 土曜日・長期休業日(夏休み等)の利用
- ご利用時間: 9:00〜17:00
- お迎えが開始され、児童が施設に到着次第、デイサービスの提供が始まります。
- 活動終了後、自宅までの送りが行われます。
また、学校の休業日等は平日でも9:00からお預かりし、学校の早帰りの場合は13:30からお預かりします。これにより、児童は自立した日常生活を送るための訓練や活動を受けることができます。
放課後等デイサービス 〒3003515 茨城県結城郡八千代町大字大渡戸166番地2
shibaまごころデイサービス・キッズの在籍児童に関して
shibaまごころデイサービス・キッズの住所・アクセス
〒 3003515 茨城県結城郡八千代町大字大渡戸166番地2 shibaまごころデイサービス・キッズの勤務年数ごと職員比率
shibaまごころデイサービス・キッズの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目
事業所探しでお困りですか?
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

イクデンの特徴
全国の施設を簡単検索
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の特徴や強みがわかる情報を掲載
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
簡単にweb問い合わせ
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
お子様に合った療育施設を見つけましょう
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。