施設の特色
「ワクワクひろば」は、発達上何らかの困難さを持っている幼児・児童のための療育を提供する施設で、以下のような特徴や特色があります。
- 多機能型事業所: 児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援を兼ね備えた多機能型の事業所として運営されており、利用者のニーズに応じた支援が可能です。
- 個別の支援プログラム: 子ども一人ひとりの発達段階や個性に応じて、個別の支援プログラムを提供します。具体的には、言葉の発達を促す活動や、基本的な生活習慣の自立を助けるプログラムがあります。
- 健康・生活の支援: スケジュール化された活動を通じて、生活リズムを育むことに重点を置いています。昼食や午睡の時間も設けられています。
- 運動・感覚の活動: 作業療法士による感覚運動遊びやリラックスした活動を通じて、心と体の調和を図る時間が提供されます。
- コミュニケーション支援: コミュニケーションが取りやすい環境を整えるために、職員を多く配置し、絵本の読み聞かせなどの時間を設けています。
- 集団での活動: 小集団での活動を通じて、人との関わりや社会性を育むことを目指しています。ソーシャルスキル・トレーニング(SST)も取り入れています。
- 保護者との連携: 定期的な面談や親子行事、保護者会を開催しており、保護者とのコミュニケーションを大切にしています。また、ペアレント・トレーニングも実施しています。
- 地域との連携: 医療や教育機関との情報共有や、ケース検討会議を通じて地域全体での支援を行っています。
このように「ワクワクひろば」は、発達に課題を持つ子どもに対して、きめ細やかな支援を行うことを目指しており、保護者にとっても安心して通わせることができる施設となっています。
プログラム内容
発達支援研究センターの「ワクワクひろば」では、発達に困難を抱える幼児・児童に対して多様なプログラムと活動が提供されています。具体的な内容は以下の通りです。
室内活動
- 自由遊び: 子どもたちはお友達と一緒に、または一人で自由に過ごす時間があります。これは子どもたちが自分のペースで遊びを楽しむ機会です。
- 課題活動: ソーシャルスキルを伸ばすためのトレーニングを行います。教材を使用して、コミュニケーション能力や協力する力を育てます。
- 静かな遊び: お絵かきやぬり絵など、落ち着いた活動を通じて集中力を養います。
屋外活動
- 外遊び: 温暖な日や雪の日には、公園や河川敷に出かけて体を動かします。自然の中での遊びは、身体機能の発達や社会性の向上に寄与します。
- 長期休暇中の課外活動: 夏休みや冬休みなどの長期休みには、遠くの公園やプールなどに出かけ、体を使った遊びを楽しむ機会があります。
運動
- 体操・運動遊び: 定期的に体操や運動遊びを取り入れ、身体の使い方やリズム感を養います。マットを使ったリラックス運動や感覚運動遊びも行います。
学習支援
- 宿題支援: 学校から持ち帰った宿題を、職員のサポートを受けながら行う時間があります。これにより学習習慣を身につける手助けをします。
家族支援
- 定期的な面談: 保護者とのコミュニケーションを大切にし、定期的に面談の機会を設けています。親子行事や保護者会も開催し、家庭での支援方法を共有します。
その他のプログラム
- 移行支援: 保育園や幼稚園、学童等の併用利用を支援し、必要に応じて通園通学する施設を訪問し、情報共有を行います。
- 地域支援: 医療や教育機関との情報共有や、ケース検討会議に積極的に参加することで、地域全体での支援を目指しています。
これらのプログラムは、子どもたちの個性を伸ばし、社会適応能力を高めることを目的としています。また、保護者との連携を通じて、家庭での支援も強化しています。
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発達支援研究センターの「ワクワクひろば」は、発達に何らかの困難さを持つ幼児や児童を対象とした多機能型事業所です。この施設は、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
- 発達障がい: 言語やコミュニケーションに課題がある子ども。
- 生活習慣の自立支援: 基本的な生活習慣の確立が必要な子ども。
- 社会適応能力の向上: 集団での遊びや活動を通じて、社会性を培う必要がある子ども。
- 特別支援が必要な家庭: 子どもの発達に関する支援を求めている保護者。
この施設は以下の目的やニーズに応えるように設計されています。
- 個性の伸長: 子どもそれぞれの特性を理解し、伸ばすための療育を行います。
- コミュニケーション能力の促進: 絵本の読み聞かせや、職員との多くのやり取りを通じて、言語・コミュニケーション能力を高めます。
- 生活リズムの確立: スケジュール化された活動を提供し、日常生活のリズムを育成します。
- 社会性の育成: 小規模な集団での活動を通じて、他者との関わり方や集団への適応力を育てます。
- 保護者との連携: 定期的な面談やイベントを通じて、保護者とのコミュニケーションを強化し、支援の充実を図ります。
このように、ワクワクひろばは、発達に困難を抱える子どもたちとその保護者に対し、全方位からの支援を提供することを目的としています。
施設の強み
発達支援研究センターは、特に以下の分野に特化しており、他の施設と差別化される強みがあります。
- 多機能型事業所: 発達支援研究センターは、児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援を一つの施設で提供する多機能型事業所です。このため、子どもたちが必要とする支援を一貫して受けられる体制が整っています。
- 個別支援プログラム: 子ども一人ひとりの個性や発達段階に応じた支援プログラムを提供しており、療育の目的に基づいて具体的な活動が組まれています。例えば、言語発達を促進するための絵本の読み聞かせや、集団遊びを通じた社会性の育成などがあります。
- 専門的なスタッフによる支援: 管理責任者、保育士、児童指導員、心理士など、専門的な資格を持つスタッフが揃っており、個々の子どもに対する高い専門性を維持しています。また、基準より多くの職員を配置しているため、子どもたちにとってコミュニケーションが取りやすい環境が整っています。
- 家族支援: 定期的な面談や親子行事、保護者会を開催し、保護者との連携を重視しています。ペアレント・トレーニングを通じて、家庭での支援方法についても指導しています。
- 地域との連携: 医療機関や教育機関との情報共有を行い、地域全体での子ども支援を目指しています。必要に応じて通園通学先の施設にも訪問し、情報を共有することで、より効果的な支援を行っています。
- 包括的な支援体制: 就労継続支援や生活困窮者支援など、子どもから若者、さらには保護者や地域住民までを対象にした包括的な支援を行っており、幅広いニーズに応えることができます。
これらの特長により、発達支援研究センターは、発達に困難を抱える子どもたちに対し、質の高い支援を提供し、地域社会に貢献する施設となっています。
1日の流れの例
ワクワクひろばの1日の流れは以下の通りです。
- 14:00 順次登所: 子どもたちが施設に到着します。
- 14:30 自由遊び: お友達と一緒に、または一人で思い思いの過ごし方をします。
- 15:30 おやつ: 子どもたちはおやつの時間を楽しみます。
- 15:45 体操・運動遊び: 体を動かす活動を行います。
- 16:00 課題遊び (集団活動): ソーシャルスキルトレーニング(SST)など、集団での活動を通じてコミュニケーション能力を伸ばします。
- 16:15 自由遊び: 再び自由に遊ぶ時間を設けます。
- 17:00 宿題: 学校の宿題を行う時間です。
- 17:30 静かな遊び(お絵かき・ぬり絵等): 最後の時間は静かにお絵かきやぬり絵などを楽しみます。
- 18:00 順次降所: 子どもたちが帰宅します。
このように、日々の活動は多様で、子どもたちの発達に合わせたプログラムが組まれています。
放課後等デイサービス山形駅から徒歩約20分山形駅からタクシーで7分山形駅から県庁行き諏訪町で下車、徒歩7分べにちゃんバス(東くるりん)小荷駄町先回りコース市立図書館口下車徒歩1分 〒9900035 山形県山形市小荷駄町2番7号 sunまち
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