施設の特色
カズライフサポート放課後等デイサービスは、スムーズな社会生活を送るための療育を行う施設です。この施設の特徴や特色は以下の通りです。
- 療育プログラム: 個別のトレーニングが提供されており、お子様一人ひとりの発達の特性や偏りに応じたトレーニングが行われます。認知機能の定期的なアセスメントに基づいて、その評価を元に適切な支援が行われます。デジタルテストを使用したアセスメントは、お子様が楽しんで取り組めるよう工夫されています。
- 社会性を育むトレーニング: ソーシャルスキルを育むためのプログラムがあり、遊びや運動を通じて集団生活における社会性を自然に育てます。負担が少ない形で、社会的な表現の仕方を学ぶことができます。
- 設備: 大画面タッチパネル「プロジェスチャー」を導入しており、認知アセスメントや集団トレーニングに使用します。全身を使った活動を通じて、楽しみながら学ぶ環境が整っています。
- 多様な療育プログラム: キッズヨガなど、さまざまな運動プログラムが用意されており、宿題や課題への取り組みが中心になるお子様も、気分転換を図りながらサポートを受けられます。運動が苦手なお子様への配慮も行われています。
- 利用時間と定員: サービスは火曜日から土曜日まで提供され、放課後は13:30から17:30まで、学校休日は9:00から17:00まで利用できます。定員は10名で、少人数制のため、きめ細やかな支援が期待できます。
- 送迎サービス: 送迎サービスがあり、家庭からの距離によっては送迎ができない場合もありますが、その際にはご家族の協力が求められます。
- 相談の場: 親御さんが安心してお子さんを預けられるだけでなく、悩みや相談事を気軽に話せる憩いの場としても機能しています。職員と気軽におしゃべりをすることができ、オープンなコミュニケーションが重視されています。
このような特徴を持つカズライフサポート放課後等デイサービスは、子どもたちが安心して成長できる環境を提供し、保護者にとっても心強いサポートとなることを目指しています。
プログラム内容
カズライフサポート放課後等デイサービスでは、様々なプログラムや活動が提供されています。以下に具体的な内容を説明します。
- 個別のトレーニング:
- お子様一人ひとりの発達の特性や偏りに基づいたトレーニングを行います。認知機能の定期的なアセスメントを行い、それに基づいて適切なトレーニングを提供します。アセスメントはデジタルテストを使用し、お子様が楽しく取り組めるよう配慮されています。
- 社会性を育むトレーニング (SST):
- ソーシャルスキル(社会技能)を育成するため、遊びや運動を通じて集団生活における表現の仕方を学びます。例えば、チームでのゲームや共同作業を通じて、コミュニケーション能力や協調性を育むことを目指します。
- 大画面タッチパネル:
- プロジェスチャーという大画面タッチパネルを導入しており、認知アセスメントや集団トレーニングに使用されます。この設備を利用することで、全身を使いながら楽しみながら学ぶことができます。
- キッズヨガや運動プログラム:
- キッズヨガは、リラックスを促進しつつ、身体を動かす機会を提供します。運動が苦手なお子様向けにも特化したプログラムがあり、発達性協調運動障害を持つお子様にも配慮した内容となっています。多様な運動プログラムを通じて、身体的なスキルを向上させることを目指します。
- 学習支援:
- 放課後の時間には宿題の時間が設けられており、お子様が学校の課題に取り組む際の支援が行われます。スタッフが個別にサポートすることで、学習の理解を深める手助けをします。
- 健康チェックと活動の流れ:
- 利用する際には、送迎や来所後に健康チェックが行われ、始まりの会でその日の予定が確認されます。活動内容には、おやつタイム、みんなで体操、各種療育プログラム、帰りの会などが含まれ、楽しい雰囲気の中で様々な活動が行われます。
- 屋外活動:
- 学校のない日にはお出かけのプログラムが組まれており、例えば近隣の公園や施設への訪問が行われることがあります。これにより、外での活動を通じて社会経験を積む機会が提供されます。
以上のように、カズライフサポート放課後等デイサービスでは、個別のニーズに応じた多様なプログラムが用意されており、学習支援から身体活動、社会性の育成まで幅広くサポートを行っています。
\ Recommend /
下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
カズライフサポート放課後等デイサービスは、特に発達に課題を持つ子どもや、育児や仕事で忙しい保護者に適しています。この施設は、子どもがスムーズな社会生活を送るための療育を行い、社会技能の向上を目指すことを目的としています。
具体的には、以下のようなニーズに応えています:
- 発達の特性に応じた個別支援: 子ども一人ひとりの発達の特性や偏りを考慮し、認知機能のアセスメントに基づいたトレーニングを行います。これにより、個々の困りごとに対する適切な支援が提供されます。
- 社会性を育むトレーニング: ソーシャルスキルを身につけるために、遊びや運動を通じて集団生活における表現方法を自然に育むプログラムが用意されています。これにより、子どもが社会で必要な技能を獲得できるよう支援します。
- リラックスできる環境の提供: 保護者が安心して子どもを預けられる環境を提供し、悩みや相談事を気軽に話すことができる憩いの場を目指しています。親御さんにとっても、コミュニケーションの場として利用できることが重要です。
- 多様な療育プログラムの提供: キッズヨガや運動プログラムなど、さまざまな療育プログラムが用意されており、特に運動が苦手な子どもたちにも配慮した内容となっています。
このように、カズライフサポート放課後等デイサービスは、発達に課題を持つ子どもやその保護者に対して、個別のサポートを行いながら、安心して利用できる環境を提供しています。
施設の強み
カズライフサポート放課後等デイサービスの特化している分野や強みは以下の通りです:
- 個別のトレーニング: 各子どもの発達特性に応じた個別のトレーニングを提供しており、定期的な認知機能のアセスメントに基づいています。これにより、子ども一人ひとりの困りごとに適した支援が可能です。
- 社会性を育むトレーニング(SST): 社会で生きていくために必要な社会技能を育成するプログラムがあり、遊びや運動を通じて自然に社会性を身に付けることができます。
- 大画面タッチパネルの導入: プロジェスチャーという大画面タッチパネルを使用して、認知アセスメントや集団トレーニングを行います。これにより、楽しみながら全身を使って学ぶことができる環境を提供しています。
- キッズヨガなどの療育プログラム: 運動が苦手な子どもや発達性協調運動障害を持つ子どもに対しても、キッズヨガを含む様々な運動プログラムを通じてトレーニングを行い、気分転換や体力向上を図ります。
- 親御さんへのサポート: 親御さんが安心して子どもを預けることができ、悩みや相談を気軽に話せる場としての役割を重視しており、保護者とのコミュニケーションを大切にしています。
- 柔軟なサービス提供時間: 学校のある日とない日で異なるサービス提供時間を設定しており、放課後や学校休日に対応できる体制を整えています。
- 送迎サービス: 送迎サービスを提供しており、保護者の負担を軽減する工夫があります。距離に応じて送迎が難しい場合もありますが、その際は家族の協力をお願いしています。
これらの特徴により、カズライフサポート放課後等デイサービスは、独自の支援を行い、利用者にとって有意義な療育の場を提供しています。
1日の流れの例
カズライフサポート放課後等デイサービスの1日の流れは、学校がある日とない日で異なります。
学校がある日 (放課後~17:30)
- 送迎・来所: お子さんを送迎し、施設に到着します。
- 健康チェック: 体調を確認し、健康状態を把握します。
- 始まりの会: 一日の活動の始まりをみんなで確認します。
- 宿題: 学校の宿題や課題に取り組む時間です。
- おやつタイム: おやつを食べながらリラックスします。
- みんなで体操: 体を動かして、運動を行います。
- 各種療育プログラム: 認知機能や社会性を育むためのプログラムに参加します。
- 帰りの会: 一日の活動を振り返り、帰る準備をします。
- 送迎・帰宅: お子さんを自宅まで送迎します。
学校のない日 (9:00~17:00)
- 送迎・来所: お子さんを送迎し、施設に到着します。
- 健康チェック: 体調を確認し、健康状態を把握します。
- 始まりの会: 一日の活動の始まりをみんなで確認します。
- おでかけ: 外出活動を行う時間です。
- お昼ごはん・休憩: 昼食をとり、リラックスする時間です。
- 各種療育プログラム: 認知機能や社会性を育むためのプログラムに参加します。
- おやつタイム: おやつを食べながらリラックスします。
- みんなで体操: 体を動かして、運動を行います。
- 各種療育プログラム: 再度、プログラムに参加し、学びを深めます。
- 送迎・帰宅: お子さんを自宅まで送迎します。
このように、カズライフサポート放課後等デイサービスでは、充実したプログラムが用意されており、子どもたちが安心して過ごせる環境が整えられています。
放課後等デイサービス石巻駅から車で約15分 〒9860011 宮城県石巻市湊字立石152番地
カズライフサポート放課後等デイサービスの勤務年数ごと職員比率
カズライフサポート放課後等デイサービスの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△3/5項目