施設の特色
IRISAは、放課後等デイサービスとして特に以下の特徴や特色を持っています。
- 個別対応の療育プログラム: IRISAでは、一人ひとりの子どもの個性や能力、特性に応じた療育プログラムを展開しています。子どもたちの「出来ない」「やりたくない」といった気持ちを受け入れ、少しずつ自信を持てるよう導くことを目指しています。
- 多様な活動内容: 平日と学休日では異なるプログラムを提供しています。平日は、学習支援や集団療育活動(SSTプログラム、プログラミング、感覚統合プログラムなど)が行われ、学休日には武道体験やeスポーツ、ダンスなど多彩な体験活動が用意されています。
- 送迎サービス: 通所する際には、学校までお迎えに行き、帰宅時には自宅の玄関まで送迎を行います。このサービスにより、保護者の負担を軽減し、安全に通わせることができます。
- 少人数制の支援: 利用定員は1日10名と定められており、少人数での療育が行われるため、個別の支援がよりきめ細かく行えます。子どもたちの成長に合わせて、成功体験を積むことができる環境が整っています。
- 地域との連携: IRISAは保護者、学校、地域と密に連携を取りながら、子どもたちの成長をサポートしています。これにより、子どもだけでなく、その家族も笑顔になれるような支援を行っています。
- 療育の理念: IRISAでは、発達の遅れや偏りのある子どもたちに対して、その個性を活かしながら社会参加を目指す療育を行っています。保護者との情報共有を重視し、一人ひとりに合った支援計画を立てて実施します。
これらの特徴により、IRISAは子どもたちが自分らしく成長し、楽しい生活を送るためのサポートを提供する施設となっています。保護者としては、子どもたちが安心して通えるような環境が整っていることが大きな魅力となるでしょう。
プログラム内容
IRISAでは、子どもたちの個性や成長に合わせた多様なプログラムや活動が展開されています。具体的には以下のような内容があります。
平日プログラム
- 学習支援
- IRISAに到着した後、まず検温・体調チェック・手洗いうがいを行います。その後、宿題の支援を受けながら自由時間を設け、各学年ごとの活動に備えます。
- 低学年の療育活動(1~2年生)
- 毎週月曜日はSST(ソーシャルスキルトレーニング)プログラム、火曜日はプログラミング、木曜日と金曜日は感覚統合プログラムなど、曜日ごとに異なる活動が行われます。
- 中・高学年の療育活動(3~6年生)
- こちらも同様に、月曜日はSSTプログラム、火曜日はプログラミング、木曜日と金曜日は感覚統合プログラムが実施されます。
- 送迎サービス
- 学校からIRISAまでの送迎や、自宅玄関までの送迎が行われ、子どもたちの安全を確保しています。
学休日プログラム
- 午前中の体験活動
- 検温・体調チェック・手洗いうがいを行った後、武道体験、eスポーツ練習、カフェイリーサなどの体験活動が行われます。
- ランチタイム
- 昼食時には、手洗いや消毒を徹底し、保護者が作る時間がない場合でもお弁当を発注できるシステムが導入されています。
- 午後の体験活動
- 食事後には、ダンス、eスポーツ大会、楽器演奏など、子どもたちが楽しめる活動が行われます。施設外活動も実施されることがあります。
その他の活動
- 小集団生活への療育プログラム
- 社会参加や生活能力の向上を目指し、集団での活動を通じて自己肯定感を育むことを目的としています。
これらのプログラムは、個々の子どもたちの特性やニーズに応じて調整され、成長を促す環境を提供しています。IRISAは、子どもたちが自分らしく楽しい生活を送れるようサポートすることを目指しています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設IRISAは、発達の遅れや偏りを抱える子どもたちに適した支援を提供しています。具体的には、障がいのあるお子様やその可能性のあるお子様が対象で、日常生活や学校生活で困難を抱えている小学生、中学生、高校生を支援します。IRISAは、医師等により療育の必要性が認められた児童が利用できる放課後等デイサービスであり、個別の支援計画を作成して一人ひとりの成長をサポートすることが特徴です。
目的としては、「子育てで苦しむお母さんをゼロにする」という基本理念を掲げており、子どもたちの成長を支えると同時に、保護者にとっての居場所を提供し、親子の心を繋げる架け橋となることを目指しています。これにより、子どもたちが自分らしく楽しい生活を送れるよう支援するとともに、保護者の精神的な負担を軽減することを目的としています。
具体的なニーズに応えるために、IRISAは以下のような取り組みを行っています:
1. 個別支援プログラム: 子ども一人ひとりの個性や特性に応じた療育プログラムを展開し、成功体験を積み重ねて自己肯定感を育みます。
2. 多様な活動: 小集団生活に向けた活動や、様々な体験活動(武道、eスポーツ、ダンスなど)を通じて、社会との交流を促進します。
3. 相談窓口の設置: 保護者が気軽に相談できる環境を提供し、いつでもサポートを受けられる体制を整えています。
4. 送迎サービス: 学校からの送迎サービスを提供し、保護者の負担を軽減します。
これらの取り組みにより、IRISAは子どもたちとその保護者のニーズに応え、地域の支援ネットワークとしての役割を果たしています。
施設の強み
この施設IRISAは、主に以下のような特化した分野や強みがあります:
- 個別支援プログラム: IRISAでは、子ども一人ひとりの個性や特性に応じた療育プログラムを展開しています。これにより、各子どもの成長の状況に合わせた支援が可能となり、個々のニーズに対して適切なアプローチを行います。
- 小集団生活への支援: 施設では小集団での活動を通じて、社会性やコミュニケーション能力を育むプログラムを提供しています。曜日ごとに異なる活動内容(SSTプログラム、プログラミング、感覚統合プログラムなど)を設定し、子どもたちが楽しく参加できる環境を整えています。
- 保護者との連携: IRISAは、保護者との密接な連携を重視しています。療育の進捗や個別支援計画について情報共有を行い、家族全体を支えるためのプランに取り組んでいます。
- 社会参加の促進: 療育だけでなく、子どもたちが社会での生活に適応するための支援も行っています。生活能力向上のための訓練や、地域との交流を通じた社会参加を促進します。
- 送迎サービス: 通所する際には、学校までお迎えに行き、帰宅時には自宅玄関まで送るサービスを提供しており、保護者の負担を軽減しています。
- 体験活動の充実: 学休日には、武道体験やeスポーツ、楽器演奏などの体験活動を行っており、子どもたちが多様な経験を積む機会を提供しています。
- 笑顔と居場所の提供: IRISAの名前には「虹の女神」と「笑い声」を組み合わせた意味があり、子どもたちとその家族にとって笑顔が絶えない心の居場所を提供することを目指しています。
以上のような特徴により、IRISAは他の施設と差別化された支援を提供しているといえます。
1日の流れの例
IRISAの1日の流れは、平日と学休日で異なります。以下に具体的な流れを説明します。
平日の流れ:
- 下校後: 子どもたちがIRISAに到着すると、まず検温、体調チェック、手洗い、うがいを行います。
- 学習支援・自由時間: 検温や体調チェックの後、学習支援を受けながら宿題に取り組む時間があります。また、自由に過ごしながら各学年ごとの活動時間に備えます。
- 16:00 低学年の療育活動: 1~2年生を対象にした療育活動が行われます。活動内容は曜日ごとに異なり、毎週月曜日はSSTプログラム、火曜日はプログラミング、水曜日は表現プログラム、木曜日と金曜日は感覚統合プログラムが実施されます。
- 17:00 中・高学年の療育活動: 3~6年生を対象にした療育活動が行われ、低学年と同様に曜日ごとに異なるプログラムが提供されます。
- 18:00 送迎・帰宅: 職員が責任を持ってIRISAから子どもたちを自宅玄関までお送りします。
学休日の流れ:
- 10:00 午前中の体験活動: 子どもたちがIRISAに到着後、検温、体調チェック、手洗い、うがいを行います。その後は午前中の体験活動に参加します。主な活動には武道体験、eスポーツ練習、カフェイリーサなどがあります。
- 12:00 ランチタイム: 昼食の時間です。手洗い、うがい、消毒を行った後、エネルギーを蓄えます。お弁当を発注できるシステムもあり、保護者の方が忙しい場合でも安心です。
- 13:00 午後の体験活動: 昼食後は午後の活動が始まります。ダンス、eスポーツ大会、楽器演奏など、楽しんで参加できる内容が工夫されています。場合によっては、施設外活動が行われることもあります。
- 16:00 送迎・帰宅: 午後の活動が終わると、職員が責任を持ってIRISAから子どもたちを自宅玄関までお送りします。
このように、IRISAでは子どもたちの成長に合わせた多様な活動が提供されています。
放課後等デイサービス大竹駅より徒歩5分 〒7390612 広島県大竹市油見三丁目19番18号
放課後等デイサービスirisaの勤務年数ごと職員比率
放課後等デイサービスirisaの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
△6/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△3/5項目
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イクデンの特徴
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