施設の特色
この施設の特徴や特色について、以下のように具体的に説明します。
- 個別支援プログラム: 児童発達支援や放課後等デイサービスでは、各子どもの発達段階やニーズに応じたオーダーメイドの支援プログラムを提供しています。これにより、一人ひとりの特性に応じた柔軟な支援が可能です。
- 専門スタッフによるサポート: 専門知識を持つスタッフが、マンツーマンで支援を行います。スタッフは児童指導員や保育士、作業療法士、言語聴覚士などの資格を持っており、様々な療育技術を用いて子どもたちをサポートします。
- オリジナル教材の使用: 各教室では、子どもたちの興味に合わせたオリジナル教材を作成しています。手作りの教材を使うことで、楽しく学ぶことができ、興味を引き出すことが可能です。
- 多様な支援内容: 療育の内容は、社会的スキルの向上、運動能力の強化、コミュニケーション力の育成、学習支援など多岐にわたります。これにより、子どもたちの成長を幅広く支援することができます。
- 保護者との連携: 療育の実施後には、保護者との面談を行い、子どもの様子や家庭での支援について情報を共有します。これにより、家庭と教室の連携を強化し、より効果的な支援を行うことができます。
- 地域との連携: 教室は地域のニーズに応じて運営されており、学校や他の支援機関との連携を重視しています。子どもが日常生活での支援を受けられるよう、地域全体でのサポート体制を整えています。
- 利用者数と実績: 全国に約200教室があり、これまでに30,000名以上の利用実績があります。600,000件以上の療育が行われており、多くの子どもたちが支援を受けています。
- 安心のコスト負担: 利用にあたっての自己負担は所得に応じて設定されており、経済的な負担を軽減する仕組みが整っています。特に3歳から5歳の子どもは無償で利用できる場合もあります。
これらの特徴を踏まえ、保護者が通わせる際には、専門的な支援を受けられること、個々に合わせたプログラムであること、地域と連携した安心の環境が整っていることが大きな魅力となります。
プログラム内容
こどもサポート教室では、個別療育を中心にお子様一人ひとりの発達段階やニーズに応じたプログラムが提供されています。以下に具体的な活動内容を説明します。
室内活動
- 手作り教材を使った活動: 専門スタッフが作成したオリジナル教材を使用し、手先を使った微細運動や生活スキルを身につける活動があります。例えば、手作りの機織り機を用いて縦糸と横糸を交互に通すことで、手指の巧緻性を高めることができます。
- 言語・数の概念の訓練: 教材やカードを使い、指導員と言葉のやりとりを行います。これにより、語彙が広がるとともに、言葉のキャッチボールが増え、自己表現力が向上します。
- SST (ソーシャルスキルトレーニング): 社会的スキルを育むための活動が行われます。例として、勝ち負けのあるゲームを通じて、子どもが楽しく人間関係を学ぶ機会を提供します。
- 集中力や注意力を養う活動: 色や形をマッチングするゲームや、指示理解を高めるための課題を通じて、集中力を向上させる取り組みが行われます。
屋外活動
- 運動活動: 外に出て行う運動では、粗大運動を促すための遊びが取り入れられています。例えば、ボール遊びや走り回る活動を通じて、身体の動かし方を学び、運動機能を向上させます。
- 自然体験: 自然の中での活動を通じて、感覚を刺激する体験が提供されます。これにより、環境への適応力や探求心を育てることが目的です。
学習支援
- 学習支援: 学校の学習進度に合わせた支援が行われ、国語や算数の基礎を固めることを目指しています。個別のオーダーメイドプログラムに基づき、特に苦手な分野に焦点を当てて指導が行われます。
- 保護者との連携: 療育後には保護者との面談を行い、日常生活での支援方法や子どもの様子を共有します。この情報を元に、次回のプログラム内容を見直し、柔軟に対応します。
このように、こどもサポート教室では、個別のニーズに応じた多様な活動が行われ、学びや成長を促す環境が整っています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、発達上の困りごとを持つ子どもやその保護者に適しています。具体的には、自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障害(ADHD)、発達障害、知的障害、身体障害、学習障害などの特性を持つ未就学の0~6歳のお子さまや、就学している18歳までのお子さまが対象です。
施設の目的は、個々の子どもが持つ特性や困難に対して、オーダーメイドの支援を提供し、日常生活や社会生活において自立した活動ができるようにサポートすることです。これにより、子どもたちが「自分らしさ」を失わずに、社会で生きる力を育むことを目指しています。
具体的には、以下のようなニーズに応えるためのプログラムを実施しています:
- 個別療育: 子ども一人ひとりの発達段階やニーズに合わせた個別支援計画を作成し、遊びを通じてコミュニケーションや達成感を体験させます。
- 社会技能訓練(SST): 社会での人付き合いを学ぶためのトレーニングを行い、コミュニケーション能力や社会的行動を育てます。
- 保護者との連携: 定期的な面談を通じて、保護者と情報を共有し、家庭での支援方法や子どもに対する理解を深めるサポートを行います。
- 外部機関との情報共有: 学校や幼稚園などの外部機関との連携を強化し、子どもが日常生活の中で支援を受けられる環境を整えます。
このように、施設は専門スタッフによる個別のアプローチを通じて、子どもたちが抱える様々な課題に対して柔軟かつ効果的に対応しています。
施設の強み
この施設の特化している分野や強みは以下の通りです:
- 個別療育プログラム: 各子どもに合わせたオーダーメイドの療育プログラムを提供しており、発達段階やニーズに応じた支援を実施しています。
- 専門スタッフのマンツーマン対応: 支援は専門のスタッフがマンツーマンで行い、個々の成長や変化をしっかりサポートします。
- オリジナル教材の活用: 各教室のスタッフが手作りしたオリジナル教材を使用しており、子どもたちの興味に基づいた楽しい療育を実現しています。
- 多様な資格を持つスタッフ: 児童指導員、保育士、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、公認心理師、臨床心理士など多彩な資格を持つスタッフが在籍しており、専門的な視点から支援を行います。
- 全国に広がる教室数: 約200の教室を全国に展開しており、子どもたちがアクセスしやすい環境を提供しています。
- 豊富な利用者数と実績: 30,000名以上の利用者があり、600,000件以上の療育を実施している実績があります。
- 支援内容の柔軟性: それぞれの子どもに必要な支援を見極め、柔軟に対応することで、個性を尊重した療育を行います。
- 家族との連携: 定期的に保護者との面談を行い、療育の進捗や課題を共有し、家庭でのサポートも含めて支援を行います。
- 外部機関との連携: 学校や幼稚園など外部機関との情報共有を行い、全体的な支援環境を整えることに力を入れています。
- 支援の評価・見直し制度: 6ヶ月に一度の定期的なプログラム内容の評価と見直しを行い、子どもの成長に応じた最適な支援を継続的に提供しています。
これらの強みを持つことで、他の施設と差別化された質の高い支援を提供しています。
児童発達支援電車:jr大糸線北松本駅より歩いて1分車:長野自動車道松本icより野麦街道/158号線経由8分 〒3900863 長野県松本市白板1丁目7-31アーバンコートビレッジb
こどもサポート教室「きらり」松本校の勤務年数ごと職員比率
こどもサポート教室「きらり」松本校の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目