
この施設「ハイタッチ」は、放課後等デイサービスおよび児童発達支援を提供しており、特に以下のような特徴や特色があります。
これらの特徴を通じて、ハイタッチはお子様と保護者が共に成長できる場所を目指しています。具体的な活動内容や利用についての疑問があれば、気軽に施設に問い合わせることが推奨されています。
この施設「ハイタッチ」のプログラム内容や活動内容について、具体的に説明します。
このように、「ハイタッチ」では子どもたちの発達に合わせ、様々な活動を通じて「達成感」を感じられるよう工夫されています。
この施設「ハイタッチ」は、発達に課題を持つ子どもやその保護者に適した支援を提供しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもたちに対応しています:
この施設は、子どもたちが日々「達成感」を感じられるような支援を大切にしています。具体的な目的やニーズへの対応としては:
これらの取り組みを通じて、ハイタッチは子どもたちや保護者のニーズに応え、共に成長を支援することを目指しています。
この施設「ハイタッチ」は、子どもたちの発達支援に特化しており、いくつかの強みがあります。具体的には以下の点が挙げられます。
これらの要素が、ハイタッチを他の施設と差別化する強みとなっています。
この施設の1日の流れは、児童発達支援と放課後等デイサービスで異なります。以下に具体的なスケジュールを詳細に説明します。
【児童発達支援(午前の場合)】
- 9:00 登所: お友達が来るまで、おもちゃや絵本を読んで過ごします。
- 9:20 はじまりの会: お名前を呼んだり、日付、お天気の確認をみんなで行い、今日の活動を発表します。
- 9:30 日中活動: 天気が良ければ外遊びに出かけたり、連携している幼稚園などへ遊びに行きます。
- 10:45 昼食: 幼稚園のキッチンが手作りで用意した給食を食べます。
- 11:00 日中活動: おもちゃで遊んだり、粘土など好きな遊びや製作活動を行います。
- 11:45 降所: 帰りの会を行い、お迎えを待ちます。待っている間は絵本や紙芝居を読んで過ごします。
【児童発達支援(午後の場合)】
- 14:00 登所: ノートを出したり、手洗いなど自分の力で頑張ります。
- 14:15 はじまりの会: お名前を呼んだり、日付、お天気の確認を行い、今日の活動を発表します。
- 14:30 日中活動: 近くの公園に行き、体を使って遊びます。
- 15:30 おやつ: 幼稚園のキッチンが手作りしたおやつを食べます。
- 16:00 日中活動: 工作や自由遊びを行います。
- 16:45 かえりの会: 自分で身支度をして帰りの会を行います。
- 17:00 降所: 絵本や紙芝居を読んで、お迎えを待ちます。
【放課後等デイサービスの場合】
- 14:30 順次登所: 職員が学校までお迎えに行きます。
- 14:40 はじまりの会: 1日のスケジュールを確認します。
- 14:50 日中活動: 公園へ遊びに行き、体を動かします。
- 15:30 おやつ: 幼稚園のキッチンが手作りしたおやつを食べます。
- 15:40 日中活動: 宿題や個別活動を行い、製作なども楽しみます。
- 16:40 帰りの用意: お部屋をきれいにしてから帰りの用意をします。帰りの会では今日の出来事を振り返ります。
- 17:00 降所: お迎えが来た人から順に帰ります。
このように、施設ではお子様が安心して過ごせる環境を提供し、日々の活動を通じて成長を促すことを重視しています。

📚元教員スタッフ多数&学習支援特化

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札幌市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の区役所保健福祉課にご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。
また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
2024年12月1日更新


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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